串カツ 厳選レシピ – クックパッドつくれぽ1000

スポンサーリンク

今回は、クックパッドレシピを参考に「究極の串カツ厳選レシピ」を作ってみました。冷蔵庫にいろいろな野菜がちょっとずつ残っていて、揚げちゃえばOKかな?!と作り始めたのがきっかけです。
野菜だけだと家族からブーイングが出るので、お肉も混ぜますが、豚小間、海老などもいろいろ加えると盛り上がります。
ポイントはバッター液。これでかなり作業が楽に、さらにおいしくなりますよ。

【参考にした”串カツ”つくれぽ100以上のレシピ】

お家で本格楽しい串カツ(串揚げ)
秘密の…☆大阪串カツやさんのバッター液
節約!鶏胸肉1枚で*オシャレな串カツ
串カツソース・大阪じゃんじゃん横丁の味!
じゅ~しぃ串カツ♪

【材料】

(具材)
※好きなものをお好きな量で・あくまでも参考として書いておきます
たまねぎ
おくら
えび
しいたけ
ししとう
豚バラ

(衣)
卵–1個
小麦粉–80g
冷水–100ml
パン粉–適量
揚げ油–適量

(ソース)
ウスターソース–150ml
トンカツソース–大さじ1
ケチャップ–小さじ1/2
醤油–大さじ1/2
砂糖–大さじ2
和風だし–小さじ1
水–150ml

(ほか)
キャベツ–お好みで
塩コショウ–適量

【串カツ作り方・レシピ】

(材料の下ごしらえ)

たまねぎ:1㎝程度のくし切りにする。
おくら:へたやガクの部分を取り除き、塩を振りかけ板ずりをし、水で洗い流す。
えび:殻をむき、つまようじで背ワタを取る。塩、片栗粉を少々加えよくもみ、水を加えよくもみ、流水できれいに洗う。
しいたけ:半分に切る。
ししとう:つまようじで数か所穴を開ける。
豚バラ:串に豚肉を巻きつけ、軽く塩コショウをします。

(衣)
1.卵に冷水を加え、よく混ぜます。
2.小麦粉を加え、だまが無くなるまで混ぜます。
3.パン粉が粗いものならば、袋の上からたたくなどして少し砕き、細かくしておく。

(ソース)
5.ソースの材料をすべて鍋に入れ、火にかけ、軽く煮立たせて完成です。冷めたらお使いください。
6.キャベツは四角く切っておく。

7.バッター液を具材にかけます。お玉を使ってかけると端など液が付きにくいところも簡単にできます。
8.パン粉を付け、手で軽く押さえます。
9.油160-170度で揚げます。油は具材の半分ほど漬かる量でOKです。油に匂いが付きにくい野菜から上げてください。
10.裏返すなどして、両面きれいなきつね色に揚がったら、キャベツとソースを添えて完成です。

【串カツのコツ】

★このほかに、チーズ、プチトマト(穴を開けて揚げること)、牛ステーキ肉、ゆでたうずらの卵などもおすすめだそうです。

タイトルとURLをコピーしました